top of page

学び、考え、気付きのあった中身の濃い1日となりました

 メッセンジャーナース認定協会会長の吉田和子さんの報告です。


 原田典子総会会長のもと、山口のメッセンジャーナース全員が、全国の多くのメッセンジャーナースの実践を知る機会にしたい!! そのおもいを生かした会を目指されました。当日は、地域での取組みのシンポジュウムが2題。鹿児島と佐賀の取り組みです。また個人での実践活動について、会場そしてリモートで15名のメンバーから発表がなされました。


 地域での取組みは、地域の特徴を考慮しながら行政とも連携を取りながらの実践。メッセンジャーナースだからこその対応から、まさしく今ここから未来の看護へと発想が繋がる実践発表でした。各地からの15名の方々からは、日々の取り組みのご様子が目に浮かんでくるような発表。限られた時間の中では省略せざるを得なかったことでしょう。でも、よく伝わり胸が熱くなりました。


 セミナーの中でも大事な研鑽学習としているロールプレイ。神奈川の小濱智代子さんの事例紹介で4名の方が演じ、観察により全員で関わりを考え合いました。そして実際に患者さんの立場にあった方からの、看護者そして医療者に向けての大事なメッセージ。思い当たる事柄だけに、いたく心に響いております。


 最後に村松さんから今後に向けての示唆となる講演。社会の変化の中での生ききること、逝くこと。その時に感じる…気配…。その不思議な効果。考えさせられました。


 今回の総会には地域の方として患者の立場にあった方、そして看護管理者の方々が参加くださっていました。それぞれの立場からのメッセージに頷き励まされ、共に進むことの大事さをも改めて実感する会でもありました。


 その後、原田典子さんの看護の思いが詰まった施設への見学。そして地域の方々とご一緒の懇親会。楽しく賑やかで和み合い、三三七拍子で締めとなり皆さんの明るい笑顔で散会。沢山学び、考え、気付きのあった中身の濃い1日となりました。リモート参加の方々もご一緒できましたこと嬉しかったです。次回はぜひともお会いしたい!!


 原田大会会長、そして山口のメッセンジャーナース、支援くださった方それぞれが特性に応じた気持ちの良い行動。お陰様で素敵な思い出深い日となりました。皆様から新たな発見をした思いです。


 素晴らしき仲間に感謝!!


 有難うございました。

 

メッセンジャーナース認定協会     

吉田和子

コメント


記事: Blog2 Post

▶当会における「プライバシーポリシー」について
*当協会が個人情報を共有する際には、適正かつ公正な手段によって個人情報を取得し、利用目的を「事例」に特定し、明確化しています。
*個人情報を認定協会の関係者間で共同利用する場合には、個人情報の適正な利用を実現するための監督を行います。
*掲載事例の無断転載を禁じます。

▶サイト運営:全国メッセンジャーナースの会(東京都新宿区) ▶制作支援:mamoru segawa

©2022 by メッセンジャーナース。Wix.com で作成されました。

bottom of page